かごしまお菓子コンクール 出品商品
2012.11.7

蜜漬けにした いちき串木野産ポンカンを オーブンで焼き水分をとばし チョコレートをコーティング!!

鹿児島県知事賞

ポンダリン

モンシェリー松下有限会社

プチトマトをドライにしフランスのチョコレートでコーティング

こなみずきを使用した一口サイズのモチモチ記事に10種類のクリーム

たんかん・ぽんかん・パッションフルーツを贅沢に使用した果汁たっぷりのゼリー

鹿児島県菓子工業組合理事長賞

お土産大賞

鹿児島の素材活用大賞

赤いチョコレート

鹿児島グルっとスイーツの旅

「森のごちそう」屋久島産3種のゼリー

有限会社クラランス(木元翔太)

栄村洋樹・城山観光ホテル

宮之浦加工グループ(団体)

しっとりした求肥で北海道産手亡と丹波産白小豆に桜の葉を刻んだ紅さくら餡を巻き桜の花の塩漬けをのせています

辛味の強い鹿児島産生姜を使用したもちもち食感のソフトなアメ

全粉粒薄力粉をはじめ、完全無農薬緑茶、黒砂糖、芋焼酎、椿油など鹿児島のオーガニック素材を使った身体に優しいクッキー

ふるさと大賞(1)

ふるさと大賞(2)

いいね!大賞

さくらさくら

10粒 しょうがアメ

あきこクッキー「鹿児島」

合名会社 明石屋菓子店

セイカ食品株式会社

路地バー のら


伊佐農林高校の伊佐米を飼料にした「米鶏る卵」を使用、甘さ控えめなロールケーキ

伊佐農林高校の伊佐米を飼料にした「米鶏る卵」を使用

「米鶏る卵」を使用し卵型の容器に入れ巣をイメージした箱に入れています

キミって白いね〜ロールケーキ編〜

キミって白いね〜ふんわりカステラ編〜

キミって白いね〜プリン編〜

ケーキハウスSin

ケーキハウスSin

鹿児島県立伊佐農林高等学校

さつまいものあんにデコポンと生クリームを加え、柑橘系の香り豊かなあんをミルク風味の生地で包んで焼き上げています

種子島の無農薬安納芋とフランス産ヴェローナ社のカカオ分の高いチョコレートを使ったお菓子です

種子島沖ヶ浜田の黒糖、知覧茶抹茶、焼酎5代目和助につけ込んだフルーツを使ったパウンドケーキ

さつまポテト

チョコっときばいやんせ

さつまの宝

有限会社 お菓子の丸屋

泣Nラランス(木元英二)

泣Nラランス(木元英二)

黒棒を贈答品にとチャレンジ!斬新な食感で全ての飲み物に合います""

霧島茶を練りこんだ緑色のかるかん生地に霧島茶を練りこんだあんこがたっぷり

生地にも中心にも金柑を使ったハートn形の焼菓子4つ並べると幸せを呼び込む四葉のクローバーに。

薩摩懐菓子(さつまなつかし)サツマノブニセ

きりしま茶かるかん

金柑 春姫の気持ち

Dymanche

薩摩菓子処とらや

汲ニも屋

完熟かぼちゃを使った直径18cmドーム型のインパクトある形のふんわり柔らかなお土産スイーツです

知覧茶入りみかんジャムとかのや深蒸し茶入りミルクジャム。全て県内産です。

安納芋、黄金千貫、紅はるか、紫いもの4種類の特徴をいかしチョコレートコーティングしたスイートポテト

せごどんの帽子

かごしま茶のジャム2種

4種のおいもの いもチョコロリポップ

汲ニも屋

古川千尋

古川千尋

「ねったぼ」に粒あんと白あんを入れたお菓子

生地にもガナッシュにも鹿児島県産のお茶をふんだんに使ったしっとりした焼菓子

県内産の黒豚ベーコンを使用したスティック状のお菓子

光ふく餅(こうふくもち)

茶々や菓(ささやか)

トンtonスティック

叶V富大生堂

城山観光ホテル(大久保仁弘)

城山観光ホテル(大久保仁弘)

桜島小みかん、きんかん、たんかんやサクサク軽いサブレとくるみの食感が味わえます

黒糖のコク、風味、甘みを感じながら、アールグレイの香り豊かなカステラ風のパウンドケーキ

真田幸村が見たかもしれないロマン溢れる景色を商品に閉じ込めました。お茶入りクッキーとさつま芋入りクッキーです。

柑橘食べ比べ

カスティラ“KURO”

めっ茶うま芋んクッキー〜真田幸村が見た南九州〜

城山観光ホテル(岩崎恭平)

城山観光ホテル(土川真弥仁)

潟Aース

山川のはちみつと白あんを美味しく配合し、指宿産菜の花の塩漬けを入れた指宿を味わう商品。「黄色は幸せの色」

サクサクのパイ生地としっとりシュー生地のシュークリーム。安納芋、高千穂バター、知覧の卵、子宝島の塩、こなみずき、県内産にこだわっています。

南高校ランドから幸せを届けるトナッピー☆ビターなココア生地にバナナ、黄桃、生クリームをサンドした絶妙な味

いぶすき黄福(こうふく)まんじゅう

鹿南シュー〜いいもんいっぱい〜

ハッピー☆トナッピー

潟Aース

鹿児島県立鹿児島南高等学校

鹿児島県立鹿児島南高等学校

スティック型の土産菓子。米麹を使用し味に深みを持たせました。

さつまいもをじっくりとオーブンで焼き上げ、さつまいも本来の甘みを最大限に引き出した商品

風味豊かな紫いもとお茶の餡が口の中でほろりとほどける優しい甘さの桃山まんじゅうです

ちーずばる

ポテロン

南々福(ななんふく)

泣泣vレジール

泣泣vレジール

拒味屋

指宿産のそら豆を100%使用しています。

平川動物公園の人気者コアラをかたちどったサブレ。味は知覧茶、紫いも、黒砂糖、ごましお、プレーンの5種類

川薩清修館高校とJA北さつまとのコラボ商品。入来町特産のきんかんを使ったプリン。

そら豆かん

コアラちゃんサブレ

ぷりんプリン物語〜きんかん編〜

拒味屋

ケーキアトリエ オーリン

手づくりプリン専門店かじはら

濃厚なのに口どけはさらっと!!ダチョウの卵を使った美味しいプリン

鹿児島産さつまいもとチョコの出会い。新感覚のスイーツの詰め合わせです

霧島茶と霧島の卵をふんだんに使ったカステラの中に粒餡とお茶のクリームを入れ丁寧に巻き上げています

ダチョウの卵のぷりんやっど

ショコラ ポテト

霧島ちゃろ〜る

手づくりプリン専門店かじはら

給纐ハ屋

給纐ハ屋

県産黒砂糖と黄金千貫の焼酎をたっぷり使用した手を汚さないスティック状のお菓子。トッピングはさつま芋で櫻島の溶岩のイメージに。

焼き菓子の上に鹿児島特産の食材で鹿児島のシンボル雄大な桜島の形をデコレーションしたお菓子。

火山の噴火で生まれる溶岩が、まだ玉子の状態を表現した焼菓子

こまんか溶岩

桜島の玉子・かもしれない!

桜島が生んだ溶岩の玉子?

菓子工房ルセット

原口兼光

原口兼光

市来特産のポンカンを使用した、外はパリッ、中はふわっとしたチョコレートケーキ

青森のりんごと鹿児島のぽんかんを使ったパウンドケーキ。鹿児島から東北へエールを〜

黒豚(さつま黒もちと黒豚肉)茶豚(さつま赤もちとマンゴー餡)白豚(もち米粉とミルク餡)の大福

ぽんかんチョコレンガ

リンゴとポンカンのパウンドケーキ ハーベスト実り

農大福

モンシェリー松下

兜洛雌ー

鹿児島県立農業大学校

種子島産さとうきび糖を使用した桜味のラスク。塩漬けの桜がポイント

種子島の形のサブレ。黒糖味と落花生紫芋味の2種類。

鹿児島の美味しい郷土菓子をもっと子供たちに食べて欲しいとの思いを込めて

種子島発さとうきびラスク〜さくら〜

種子島サブレ〜プティ〜

スティックいこもち

泣uンカドウ

泣uンカドウ

宮薗きみ子

さつま芋をふんだんに使ったどら焼き。さつま芋あんにさつま芋ダイスを入れ食感をプラス。

喜界島産黒糖を使用し、中にチョコレートを練りこみ、まわりをココアパウダーで包んだ柔らかくしっとりしたお菓子

喜界島産黒糖を使用し、中にホワイトチョコレートを練りこみまわりをミルクパウダーで包んだ柔らかくしっとりしたお菓子

さつま芋どら焼き

チョコ黒糖

ミルク黒糖

禦謇ョ製餡所(あん楽)

級i久屋

級i久屋

当社独自(製造特許・商標登録取得)のむらし焼製法によりカリカリに焼いたアーモンド

当社独自(製造特許・商標登録取得)のむらし焼製法によりカリカリに焼いたカシュナッツ

グリンピースとかのこ豆・北海手亡とかのこ豆・北海小豆の3種類の評判のどら焼きに今回焼印を作り押しました

カリカリに焼いたアーモンド

カリカリに焼いたカシュナッツ

3色どら焼き

鞄、一番

鞄、一番

菓子のひらた

篤姫の婚礼の際、西郷隆盛が道具の一つとして用意した「草牟田つげ櫛」を語り継ぐために生まれたお菓子です

丸ボーロの従来のイメージを変え、しっとり、もちっと焼き上げました。トッピングは6種類です。

紫いもを使ったマカロン生地で焼酎のガナッシュをサンドしました。

そんたぐし

丸ボーロ

さつまのうんまかん

お菓子司もとやま

草紫庵やまぐち

patisserie LA PORTE

地元吹上産そば粉を100%使用したクッキー。地元の加工グループによる手作りです。

屋久島産のタンカン果汁をふんだんに使用したお子様からお年寄りまで好まれる素朴な味のボーロです

口の中でクレープ・チーズケーキ・生クリームそしてジャム等がしっかりmixされ美味しくいただけるよう工夫しました

ソマモンド

たんかんボーロ

安納姫

あじのふるさと館

平海製菓

畠田憲子

指宿の玉手箱をイメージし黒白のツートンカラーを卵に演出。黄身はビワ、白身は焼酎で香り付けした紅はるか。和と洋のコラボです。

ぼんたん漬けのたっぷり入ったガトーショコラに芋焼酎を沁みこませた大人向けのガトー。パッケージはあくまきを連想させます。

県産さつま芋と指宿産びわをふんだんに用いたケーキの様なプリンの様な不思議な食感のクラフティ

IBU-TAMA5(いぶたまご)

ほろよいガトー「薩巻き(さつまき)」

サツマイモとビワのクラフティ「サクラ」

メディポリス指宿 天珠の館(森園重則)

メディポリス指宿 天珠の館(川畑涼子)

メディポリス指宿天珠の館(今林由紀子)

スポンジ生地のふわふわ感を出すために試作を重ね口溶けのよ生地に仕上がりました。材料にオリーブオイル、霧島産小麦粉を使用

県産さつま芋と霧島産さつま芋を発酵バターぼ香り豊かなパイの上に乗せて焼き上げました。

厳選した素材で記事を作り、専用のオーブンで火力を調整し丁寧に焼き上げ、しっとりした食感のバウムクーヘンを仕上げました""

霧島ふわぐる

芋栗2パイ

バウムクーヘン・マロンM

パティスリー アンパッション

パティスリー アンパッション

Andnken

種子島産のお茶を使用した風味のよい苦味のある生地で、種子島産の安納芋のクリームを包んだふんわりしっとりしたロールケーキです

実は「じゃが芋」も全国有数の産地である鹿児島。じゃが芋に少しだけカレー粉を加えた餡を包んだ焼き菓子です

安納芋のお茶ロール

薩摩男爵

黒香ごんま(くろかごんま)

級ル子処酒井屋

御菓子司 あじ福

御菓子司 あじ福

鹿児島県産の米粉のみで作ったカステラ。米粉のモチモチとした食感がやみつきになる1品です

鹿児島県産の米粉とアーモンド粉末をブレンドしたバター風味豊かなしっとり食べやすいフィナンシェに仕上げました

チーズプリンに安納芋のペーストを焼き込み、黒豆を上にのせた、優しい甘さと黒豆の食感が女性に人気の一品です

米の粉カステラ

米の粉フィナンシェ(プレーン・明日葉)

薩摩の黒ひょう

のせ菓楽(小城製粉)

のせ菓楽(小城製粉)

ミルフィユ

鹿児島県産の素材にこだわり一枚一枚曲線をつけ鶴の舞う形に仕上げています

皮の部分にこなみずきを使用して焼き上げました。食感がモチモチして食べやすくさつまいもの風味が豊かです。

種子島産の安納芋をたっぷり使った甘くて滑らかな舌触りのスイートポテトです

鶴せんべい(ぼんたん・塩&アーモンド・茶&アーモンド)

薩摩きんつば(こなみずき使用)

安納芋すいーとぽてと

お菓子のリッチモン松元

渠n場製菓

渠n場製菓

喜界島黒糖クリームと知覧茶のクリームをサブレにサンドしました

自然薯を練りこんだ生地で北海道産小豆の上品な甘さの粒餡を薄く包みました。まるで白南風のような軽い口当たりです

さつまいもと各フレーバー(鹿児島茶・桜島小みかん・いちご・紅茶)を組み合わせ、口溶けの良いケーキに仕上げました。

季(とき)の葉サブレ

白南風(しらはえ)

桜島七変化

ジネン・コーポレーション

ジネン・コーポレーション

潟Wーピーフーズ

さつまいもペーストをタルト生地で包み焼き上げた、見た目も「さつまいも」なお菓子です。

生地やクリームに鹿児島の名産であるさつま芋、ポンカン、知覧茶、黒酢をふんだんに使用したマカロンです

生地の中にさつまいもを使用し、さつまいもの甘みを引き立たせるために、苦味のあるコーヒーを加えました。

さつまいもパイ

鹿児島名産4種のマカロン

さつま芋ブラウニー

神村学園(新留舞)

神村学園(市森菜々瀬)

神村学園(川畑梨々花)

さつまいものあんこに生クリームを少し加えなめらかに仕上げ、薄めの生地で包み、見た目もさつまいもの形の焼き菓子

さつまいもと紫いもを使ったかるかんで、さつまいもペーストをはさみ、表面にローストアーモンドのスライスを乗せ沢山の食感が楽しめます。

から芋焼万十

洋菓子風かるかんのさつまウィッチ

神村学園(金谷真穂)

神村学園(坂田成美)

inserted by FC2 system